専門家による栄養指導を受ける

妊活なんて聞くと、女性側が主体となって行うもののように感じますよね。
でも実は、男性にもぜひお勧めしたい妊活があります。
それが葉酸の摂取です。
不妊や流産といった辛い経験に悩まれている方にもぜひご一読して頂きたい事なのですが、そうした原因は女性にあるとは限らず、夫である男性側に問題があるという事だってあるのです。
特に注意すべきは精子の染色体異常です。
受精卵の着床率に影響がある為、染色体異常率を軽減する必要があります。
葉酸にはこうした染色体異常を軽減するという研究結果が報告されていますので、ぜひ葉酸摂取という妊活を実践してみてください。
妊活中の女性から妊娠初期の女性まで、妊娠に関わる女性が最も意識している栄養素が「葉酸」ですよね。
葉酸は赤ちゃんが元気に育つために必要不可欠な栄養素であることは間違いありません。
では、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、どのようなリスクがあるのでしょうか。
葉酸の働きとは、細胞分裂を促すものです。
これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、先天異常を発症する可能性があるという研究結果が報告されました。
ほかにも、ダウン症予防に効果があると言われていますから、葉酸の摂取が十分に行えるよう、気を付けてみてください。
妊娠中に大切な栄養素は様々にありますが、近年では特に「葉酸」が知られるようになってきました。
水溶性ビタミンの一つである葉酸は、定期的な摂取の結果、赤ちゃんが神経系障害を発症する可能性が下がるという事が明らかになっています。
厚生労働省の発表によりますと、一日0.4mgを摂るように通知が出されています。
胎児が健康的に成長するためにも、妊娠中あるいは妊娠を望んでいる方は葉酸の摂取を心がけてみてください。
葉酸はどのように摂るのが一番良いのでしょうか?やはり普段の食生活で摂れたら良いですよね。
具体的に、葉酸を多く含む食品は、夏が旬のモロヘイヤですとか、小松菜、菜の花などを挙げることが出来るでしょう。
また、他にも枝豆、納豆といった大豆製品や、ホタテなども含有量が多いです。
とはいえ、毎日の食事でこれらを欠かさず摂取するのが難しいということもあるでしょう。
特に妊娠初期は、つわりなど体調が不安定になりがちですので、食事自体がつらいという時もありますね。
そうした時にはサプリ等、栄養補助食品を活用しましょう。
サプリなんて、と感じる方も居るかもしれませんが、サプリでの摂取は厚生労働省も推奨している摂取法ですし、理想的な摂取量を簡単に済ませられますね。
いまは待望の赤ちゃんを妊娠していますが、半年前までは不妊治療で通院していました。
不安に思い始めたのは結婚から2年目くらいですね。
健康だし、体温も測ってタイミングを逃さないようにしたのに、ぜんぜん妊娠できなくて、親戚に子供ができたことを聞かされたりすると、焦るやら、落ち込むやらで大変でした。
クリニックで検査の末、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、担当医の指導を受けて排卵誘発剤を使ったのですが、嬉しいことに基礎体温表をつけていたのもあり、比較的早く赤ちゃんを授かることができました。
ストレスも原因だったのかなと思います。
激走したい気分
早めに受診するべきでしたね。